受験からの解放―ボーディングスクールの受験システム

ボーディングスクール(小学校高学年からの留学を含みます)への留学を目指す生徒およびそのご家族は試験の結果で合否が決まる日本の受験システムに根本的な疑問を持っていることが多いように思います。

 

日本の場合、学びの根本は考えたり、興味を持ったりすることよりも覚えること、知識として定着させることにあるのではないでしょうか。その結果として、受験生が目指す大学に合格することになります。そして、殆どの受験生が自らの大学選定について偏差値を基準に選択しているのが現実のようです。

 

ボーディングスクールの教育の根本は、知識を増やすことではありません。そこで学生徒が自ら考えること。生徒が学びの過程で持った疑問に関して、先生は上手にそれを解消する方法を教えること。そして何より、生徒が興味を持った分野(もちろん、芸術、スポーツ、社会活動を含みます)については、それを活かして伸ばす方法を彼らに提供することがボーディングスクールにおいては至上命令になっていると言っていいと思うのです。

<次回のブログに続きます>